こだわり!!カーテンライフ

スタイルカーテンって?

スタイルカーテンってみなさん知っていますか?

カーテンにもいろんな種類のスタイルのカーテンがあります。スタイルカーテンがどんなものかというと、簡単に言えば窓をカーテンで可愛く見せたりオシャレにみせたりするってことですね。カーテンにはどれもヒダのついたスカートみたいに 折りヒダがついていますよね。綺麗だけではなく装飾性などを追求したカーテン?なのです。よく、豪邸に住んでいる人のお家を見てみると、窓がレースで飾られていたり、デザインされているのみかけたことありませんか?それがスタイルカーテンなのです。それ以外だと、オシャレなレストランなどではスタイルカーテンがよく使われていると思いますよ。

それはどうやって作るのって?機械をつかってゴージャスにみせたり、可愛く見せたり、シンプルに見せたりするのです。でも、このスタイルカーテンにはいくつか残念なことがあるんです。それは、デザイン性を主にされているので、普通のカーテンとは違って、開けたり閉めたりという事が出来ないのです。また、操作がやりにくいということもあります。でも、オシャレに窓を演出してくれるので、スタイルカーテン一度はためしてみるべきですょ・・・。

スタイルカーテンの種類

カフェカーテン

カフェカーテンとはその名前のとおり、喫茶店や飲食店などで使われていたことからその名前になったそうです。

カフェカーテンがどんなものかというと、窓を目隠しの高さに取付けるヒダが縫い縮められているカーテンのことで、長さはどちらかというと短い丈のものがおおいようです。つっぱり棒にとおして使われているそうです。

最近では、一般家庭でもキッチンの窓や小窓に使われていることが多いんだそうですょ。

センタークロスカーテン

センタークロスカーテンとは、中央から左右に分けてすこしたるみを持たせるカーテンです。

このセンタークロスカーテンは開けたり閉めたりということ縫製上することが出来ません。固定されているカーテンなので、形やデザインが崩れないことで、使われている人も多いそうです。

クロスオーバーカーテン

クロスオーバーカーテンはレースの中心が交差しているカーテンの事を言います。

このクロスオーバーカーテンも上のセンタークロスカーテンと一緒でデザインが主となっているので、開けたり閉めたりすることが出来ません。ゴージャスに窓を演出してくれます。ヨーロッパなどではよくこのクロスオーバーカーテンが使われているそうですよ。お部屋をヨーロッパ風にしたいなら、クロスオーバーカーテンを窓につけてみるのもいいかもしれませんね。

管理人のお薦めスタイル!

上の三つで管理人がオススメするカーテンスタイルは、カフェカーテンスタイルですね。

管理人はかわいいもの好きなもんで、小窓にはカフェカーテンが飾ってあります。デザインや色などもいろんな種類のカーテンがあるので、ここの窓は可愛くしたい!ここの窓はシンプルにしたい!なんてところがあれば、カフェカーテンをつけてみるのもいいかもしれませんね。でも、あんまり多くの窓にカフェカーテンをつけてしまうのはよくないです。つける場所などをきちんと考えて取付けてみてくださいね!

pickup

Gyao!

http://gyao.yahoo.co.jp/

たまプラーザ ヘアサロン

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000222945/

Last update:2014/12/4